ハゲは治る|AGA治療薬での発毛効果と副作用体験ブログ

ハゲは治ります|AGA治療(発毛・育毛)効果と副作用体験ブログAGA治療(発毛・育毛)体験ブログ!自宅でフィナステリドとミノキシジルでAGA治療中!効果は出ています。AGA治療をやって分った嘘、ホントも暴露

ミノキシジルの発毛効果と副作用

ミノキシジル効果と副作用

 よく薄毛にミノキシジルを塗ると良いと言われるけど

本当に、これ頭に塗って髪が生えてくるの?

と疑われている方に今からミノキシジルの発毛・育毛効果を説明していきます。

 

f:id:grigrizero:20191113143804p:plain

 

ミノキシジルを使用すると高確率で発毛することは医学的に証明されています。


今現在、医学的に発毛効果が科学的根拠が証明されているのは成分は

ミノキシジル

・フィナステリド/デュタステリド

です。

 

 

発毛剤ミノキシジルとは

ミノキシジルとはAGA(抜け毛・薄毛)の治療薬になります。

ミノキシジルの役割は髪の毛を太くし発毛スピードを上げる成分です。

 

ミノキシジルは、もともと高血圧の治療薬として使用されはじめ成分です。

治療中の患者さんに多毛の症状が認められたことから、外用の発毛剤の成分として開発が進められミノキシジル配合の発毛剤(外用薬)が医薬品として承認されました。

これまでミノキシジル外用薬は発毛剤として世界90ヵ国以上で承認され使われています。

 

 

AGA治療薬ミノキシジルの種類

発毛・育毛治療でミノキシジルを使う場合2種類の使用方法があります。

ミノキシジル外用(頭皮の気になる部分に塗っていく外用薬タイプ)

ミノキシジルタブレットタブレット内服薬タイプ)

 

内服薬は効果があり効果も早く出やすいがその分、副作用のリスクも大きいです。

まさに、ハイリスクハイリターンになります。

内服薬副作用のリスクが高い為どの国でも発毛剤として未承認

 (タブレットの副作用については下をご覧ください)

AGA治療薬ミノキシジルと発毛・育毛の関係

ミノキシジルの発毛効果は2つ

 

・血管を拡張することで血流の流れを良くし頭皮、毛根の血行改善

 

・毛乳頭の毛母細胞の細胞分裂を活性化する作用

 

この2つに発毛効果があると言われているが

もっとも発毛効果があるのは毛母細胞の細胞分裂活性化にあります。

 

血行改善に関しては発毛効果は疑問視されていて血行改善で発毛するのであれば

他の血管拡張剤も発毛効果があることになるが他の血管拡張剤には発毛効果は認められていないということ。

 

このことからミノキシジルの発毛効果は主に毛母細胞の細胞分裂が活性することで発毛するということです。

 

 

業界内でのミノキシジルの評価

ミノキシジル(外用薬)はフィナステリドとともに

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン

最高ランクのA評価!「強く行うことを勧める」

に属しています。

 

対してミノキシジルタブレット(内服)

最低ランクのD評価!「行うべきではない」

に属しています。ミノキシジルタブレットはAGA治療薬としてどこの国も認可はしていません

f:id:grigrizero:20191030074208p:plain

 

ミノキシジルタブレットと外用では副作用が違う

AGA治療薬ミノキシジル(外用)副作用

かぶれ、かゆい、フケなどが生じることはありますが重い副作用はほぼありません。

初期脱毛が稀にあるようですがほとんど気にならない程度の初期脱毛です。

(管理人も使用してますが初期脱毛はなかったです)

 

ミノキシジル外用薬の副作用に重度の副作用が起きにくい理由

塗るタイプのミノキシジル外用薬は、成分が頭皮から体の中に入ることは少ないので頭皮以外で何かの重度な副作用が起こることは殆どありません。

 

※副作用を感じた際は使用を中止して下さい。 

 


ミノキシジルタブレット(内服)副作用

副作用が問題になっているのはミノキシジルタブレットです。

ミノキシジルタブレットは外用薬に比べ効果がある分、重度の副作用も多く報告されています。

服用されたほとんどの方が

多毛症(体全体の毛が濃くなる、今まで生えてなかったカ所も生えてくる)

初期脱毛(飲用後2.3カ月は初期脱毛により抜け毛が多い/新しい発毛の準備の段階になります) が報告されています。

他にも

動機・不整脈・低血圧症・頭痛・胸の痛み・血圧の低下(ミノキシジルは高血圧の治療薬で、血管の拡張作用が本来の効能なので、血圧降下作用)などの症状が現れる方もおられるようです。

 

 

 

ミノキシジル外用薬の発毛・育毛効果試験結果

ミノキシジルは発毛効果が証明されている!

大正製薬の報告によると、ミノキシジルの1年間の外用試験では78%の人に中程度以上の改善、20%の人に軽度の改善が認められました。

 

また男性型および女性型脱毛症診療ガイドラインでも

ミノキシジル2%と5%の比較試験が行われ

300名を対象に24週使用した結果

脱毛部1㎠内で

1%ミノキシジルが平均21.1本

5%ミノキシジルが平均26.4本

髪の毛が発毛した結果が出ています。 

 

 

AGA治療薬ミノキシジルの購入方法

購入は日本で市販されているのが外用薬で最大ミノキシジル5%配合のもの

これは日本の通販などでも購入できます。

 

国内AGA治療薬ミノキシジル配合外用薬

最大ミノキ5%が最高濃度です。

医薬部外品なので薬局やドラッグストア―などで購入できます

楽天等のネット通販でも販売されています

 

ミノキシジルの濃度が6%以上またはミノキシジルタブレットの購入方法はAGAクリニックで購入するか個人輸入で購入するかの2つです。

個人輸入の方が圧倒的に安価です。

しかし個人輸入はすべて自己責任になります。

下のリックを参考ください

 

ミノキシジル外用薬

口コミが確認できます

科学に基づく育毛・発毛剤「フォリックス」シリーズ

 

ミノキシジルだけでは発毛しても抜け毛は防げないので治療としては

ミノキシジルとフィナステリドを併用するのが効果的です。

 

 

今回のまとめ

ミノキシジル(外用薬)は行うことを強く勧める

タブレット(内服)は使用するべきではない

ミノキシジルは発毛効果を証明されているのでおすすめ

 

hagenst.hateblo.jp

 

この記事が参考になったら応援のポチッお願いします

  にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 

※ブログ内の商品は使用を推奨するものではありません。ご使用・購入はすべて自己責任になります。