ハゲは治る|AGA治療薬での発毛効果と副作用体験ブログ

ハゲは治ります|AGA治療(発毛・育毛)効果と副作用体験ブログAGA治療(発毛・育毛)体験ブログ!自宅でフィナステリドとミノキシジルでAGA治療中!効果は出ています。AGA治療をやって分った嘘、ホントも暴露

ミノキシジル外用、タブレットの正しい塗り方飲み方

ミノキシジル外用薬、タブレットの正しい使用方法

 

ミノキシジル外用薬の正しい塗り方

基本そんな難しい使い方はないですが、

今現在の塗り方が正しいのか、

これから始める為の基本の塗り方を紹介しますのでご参考ください 

 

 

ミノキシジル外用薬塗るタイミング

 1日2回朝と夜の2回薄くなった部分に塗る

 

 

外用薬1回の使用量

・ローションタイプ1回5プッシュ

・クリームタイプ1回3プッシュ

※個人差あり薄毛の範囲に異なります

 

 

ミノキシジル外用薬塗り方

ローションタイプ

1、シャンプーもしくはお湯で髪を洗い頭皮の表面についている油を落とし乾かす

2、ローションタイプは頭皮に近づけ直接プッシュ

3、指の腹で優しく伸ばしていく

 

 

クリームタイプ

1、シャンプーもしくはお湯で髪を洗い頭皮の表面についている油を落とし乾かす

(少々、髪又は頭皮が塗れていてもOK)

2、一度、指の腹に出し頭皮に塗布

3、指の腹で優しく伸ばしていく

 

ミノキシジル外用薬は髪がベタベタになるほどつける必要はありません。

アツく塗ろうが表面にサッと薄くつける程度でも効果は変わりません

 

画像はフォリクスFR16になります

 

 

ミノキシジル外用薬の効果的使い方

塗って最低4時間は髪を洗わないこと

(発毛成分をシッカリ毛母細胞に浸透させる為)

・塗布する前に髪を洗い頭皮の汚れを落としておく (朝は軽くお湯で洗い流す)

・髪が乾いた状態で塗布する (濡れ過ぎていると発毛成分が薄くなる)

・最低でも効果が出るまで1年以上は使用すること 

 

 

ミノキシジル外用薬の効果が出にくい時

・つけて4時間たってないのに髪を洗う(成分が流れる)

・1日2回塗っていない(発毛効果が下がる)

・毎日、塗っていない(塗らないと発毛しません) 

 

 

フィナステリド外用薬とミノキシジル外用薬を併用する場合

1つ目を塗布し約10分後の2つ目を塗布する。

どちらを先に塗布しなければ、いけないということはありませんが

最初にミノキシジルを塗布しフィナステリドを塗布することが推奨されています。 

 

 

ミノキシジル外用薬使用上の注意

・1回に多く塗布しても効果は変わりませんので適量でご使用ください

・かゆみ、炎症など副作用が出た場合は直ちに使用は中止する。

・かゆみが出て頭皮をかき頭皮が傷ついてる状態での使用はしないでください。

傷口から成分が浸透し傷が悪化する場合があります。

・使用後は手をシッカリ洗ってください。 

 

 

ミノキシジルタブレットの正しい使用方法

ミノキシジルタブレットは副作用が出やすい薬でもありますが、その飲み方を間違えれと副作用のリスクも高くなります。正しい飲み方で副作用のリスクを最大限に低くするように服用していきましょう 

 

 

1回の摂取量はどのくらいか

ミノキシジルタブレット(内服薬)1日最大10mgまで摂取可能です。

現在2.5mg、5mg、10mgの3種類が販売されています。

(1日1錠服用していく)

数字が高くなればなるほど発毛効果も高くなります。

 

その反面、副作用のリスクも高くなりますので初めての方は2.5mg(5mgを半分にカットするのもありです)から初め効果と副作用の様子を見ながら摂取することが良いと思います。

カットし1日2回服用される場合は朝と夜にし間隔を12時間開けて下さい

 

効果がでる期間は目安としては3か月から半年ぐらい

 

 

ミノキシジルタブレット飲むタイミング

服用のタイミングはとうに決まってませんのでご自身のタイミングで服用して下さい。

飲み忘れがあると効果もでないので忘れないように同じ寝起きや就寝前など毎日決まった時間帯に服用するようにすれば良いでしょう。

ただし、ミノキシジルには血流促進効果があるので飲酒後、運動直後、入浴直後は避けて下さい。 

 

 

ミノキシジルタブレットどれで飲む?

 推奨は水ですが

ミノキシジルタブレットには飲み合わせの影響などの報告はないので

お茶、ジュースなどでも特に問題はないと言われています。

 

 

ミノキシジルタブレットとアルコール

ミノタブもアルコールも血圧を下げる副作用があるので同時に取ると急激に血圧が下がるリスクがあります。

アルコールとの同時摂取はNGです。

アルコールを摂取されている場合は飲酒後約7時間はミノキシジルタブレットの服用をを避けられ方が安全です。

そうなると一般的に飲酒される方は朝の服用が良いと思います。

アルコールは過剰飲酒せず飲むのであれば適量にしましょう 。

お酒の適量

・ビール500ml 日本酒1合 等 後、週に2日は酒を飲まない日を作るとこをおススメします。

それが難しいのならミノキシジル外用薬に変更する選択肢もあります 

 

 

ミノキシジルタブレットとフィナステリド内服用併用は大丈夫か

ミノタブとフィナステリドの併用は問題ないとされています。

(ミノタブは副作用がおおきいのでできれば外用薬が良い)

同時に服用しても別々の時間に服用しても良いです。

ミノキシジルタブレット服用で副作用を感じた場合は服用を中止して下さい 

 

 

hagenst.hateblo.jp

 

 

ミノキシジルはどのくらい続ければいいのか

AGAはどんな治療をしても完治はしないです。

AGA治療はあくまで進行を止め元の状態に改善するものです。

やめれば、そこからAGAが進行します。

止める目安はご自身が、もうハゲてもいいと思った時です。

そう思うまでは継続してください

 

 

本気でAGAを克服したい人は

hagenst.hateblo.jp

 

 

 

この記事が参考になったら下をポチッお願いします

  にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ