ハゲは治る|AGA治療薬での発毛効果と副作用体験ブログ

ハゲは治ります|AGA治療(発毛・育毛)効果と副作用体験ブログAGA治療(発毛・育毛)体験ブログ!自宅でフィナステリドとミノキシジルでAGA治療中!効果は出ています。AGA治療をやって分った嘘、ホントも暴露

フィナステリド錠飲み方・飲み合わせについて

フィナステリド飲み方飲み合わせについて解説

 

 

フィナステリドの飲み方にはルールがある

そのルールを守らないと効果も半減します

せっかく飲むなら効果をフルに発揮する飲み方が一番です。

 

ここではフィナステリドの

正しい飲み方やってはいけない飲み方を紹介します

 

 

 

フィナステリド1日の摂取量

フィナステリドは1日1回1mg摂取が基準です。

販売されているフィナステリド錠は殆どが1粒1mgになります

(1部違う商品もあるので確認ください)

水・白湯で飲むことを推奨されています。  

※服用を忘れてもまとめて飲むのはNGです1日1錠(1mg)厳守しましょう。

 

例外として

AGAは進行性の病気なので1mgの効果が悪くなった場合のみ2mg(1mg2錠)に増量することで効果出やすくなります。

前立腺肥大治療の場合1回に5mg服用ですのでAGA治療は前立腺肥大に比べ低用量なので副作用の心配も少ないといえます。

 

フィナステリドを飲む時間帯

特に定められてはいません 。

何時でも大丈夫ですが毎日同じ時間帯で摂取するようにして下さい

食前食後関係なし

(時間を決めると飲用を忘れにくいという理由から)

例)朝8時に服用しているのであれば、その時間帯に毎日継続して服用する

同じ時間帯に飲む理由は 血中濃度内のフィナステリドをできるだけ一定に保ちやすくする為です。

基本、水又はお茶で飲用

 

フィナステリドの飲み合わせについて

フィナステリドの説明には特に飲み合わせについて明記はないので基本的には何でも問題はないと思います。

風邪薬や頭痛薬の併用も問題ないとされています。

男性が気になるED薬も問題ないようです。

私は睡眠導入剤を併用したこともありますが問題はありませんでした。

こんなフィナステリドですが1つだけ服用中に避けた方が良いとされる食べ物があります。

それは、グレープフルーツです。

商品自体に注意書きがあるわけではないのですが ネット中で多くの医師の方が念のため避けた方が良いと書かれていました。

フィナステリドとグレープフルーツ理由

・グレープフルーツに含まれているポリフェノールの一種であるフラボノイドの働きで、薬が効きすぎる可能性もあるからです。

・グレープフルーツに含まれているフラボノイドが薬の代謝を妨げ、薬の効果を高くしたり低くしたりするからです。

・グレープフルーツを摂取することで発毛効果を下げる可能性がある

とにかく避けた方が良い見たいです・・・・ 

 

フィナステリドとお酒(アルコール)について

基本、服用中もアルコール(お酒)を摂取することは問題はないとされています。

しかし、アルコール(お酒)は過度に飲み過ぎると肝臓に負担かけますので それによりフィナステリドの副作用が起こる可能性がありますので 服用中は過度なアルコールの摂取を避けほどほどに!

といっても、過度ってどれくらいっておもいますよね。

これはデーターがあるわけではないのですが、 目安として1日の飲酒量はビールで大瓶1本、日本酒で1合以下と言われています。

更に週に2日程度はお酒を飲まない日を設定した方が良いといわれています。 

 

フィナステリドは分割して飲んでも良いか?

商品説明では分割・粉砕しないでくださいとあります。

分割・粉砕してはいけない理由は

・商品品質の悪化

・粉砕時、飛散するとこで女性が触れる確率が増える

万一粉砕、破損した場合は妊婦または妊娠の可能性のある婦人および授乳中の婦人は取り扱わないようにしてください。

女性が妊娠中・授乳期間にフィナステリドに触れると皮膚から吸収し胎児の生殖器に異常がおこる可能性がありますので取り扱いは慎重にしてください。 

基本フィナステリドは女性やお子さんが触れないよう管理して下さい

 

今回のまとめ

・1日1回1mg決めた時間に飲む

・基本、水かお茶が一般的

・お酒ははほどほどにする

・グレープフルーツ(ジュース)は避ける

・粉砕し2等分にしても1日1回のみの服用

・女性・子供には触らせない事

 

 

本気でAGAを克服したい人は

hagenst.hateblo.jp

 

 

この記事が参考になったら下をポチッお願いします

  にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 

※ブログ内の商品は使用を推奨するものではありません。ご使用・購入はすべて自己責任になります。