ハゲは治る|AGA治療薬での発毛効果と副作用体験ブログ

ハゲは治ります|AGA治療(発毛・育毛)効果と副作用体験ブログAGA治療(発毛・育毛)体験ブログ!自宅でフィナステリドとミノキシジルでAGA治療中!効果は出ています。AGA治療をやって分った嘘、ホントも暴露

フィナステリド・ミノキシジルの真実!知っておきたいQ&A

フィナ・ミノ使用で知っておきたい疑問まとめ

 

f:id:grigrizero:20190927103448j:plain

 

Q、AGA治療するのみお金を使わない方法はありますか?

A、お金をかけないAGA治療方法は今、現在ありません!

よく血行、栄養、睡眠、ストレス等が言われていますが

AGAに関してはさほど問題ではあんりません。

あくまでAGAの発症は遺伝とホルモンの問題です。

 

 

Q、AGAなのかどうかがわからない

A、AGAかどうかを確かめるにはAGAクリニックで受診し診断されるのが確実です。

(薄毛で悩まれている方の9割以上の方がAGAなのでほぼ間違いはないですが一応受診をおすすめします)

こんな方はAGAかもチェク!

・抜け毛が増えた

・細い短い髪の毛が抜ける

・母方の祖母がハゲている

・M字ハゲ/U字ハゲ/つむじハゲ

f:id:grigrizero:20191117202736p:plainf:id:grigrizero:20191117202720p:plain

 

 

Q、AGA治療はどれが効果的ですか?

今、現在科学的根拠があり医学的に認められているのが

・フィナステリド(脱毛ホルモンを抑制し抜け毛を防止する)

ミノキシジル(毛母細胞の細胞分裂を活性化させ発毛スピードを上げる)

この2つになります。どちらも発毛外来でほぼ処方されています。

hagenst.hateblo.jp

hagenst.hateblo.jp

 

 

Q、育毛シャンプーや育毛サプリはダメですか?

どちらもほぼ効果はないです。

育毛シャンプーは発毛成分が入っていても結局浸透する前にすべて流してしまうので効果がほぼない。

ケトナゾーレ2%配合(ニナゾルシャンプー(Ninazol)2%)のシャンプーに関しては脱毛症診療ガイドラインにおいて弱い有効性が認められていて推奨度はC1「行っても良い」に分類されています。

育毛サプリメントはあくまでサプリメント補助食品です。AGA治療薬と比べ効果は格段に下がります。サプリメントの役割はあくまで薬にプラスした補助のようなものです。仮に使うとすれば将来的な予防程度で過度な期待はされない方が良いです。

 

 

Q、日本で販売されている育毛剤はどうですか?

A、基本科学的根拠がなく医学的には発毛効果は認められていません。

臨床試験などをされていますが少人数での試験やアンケート程度の結果なので効果は不透明です。仮に医学的に認められいれば発毛外来などで勧められると思いますよ。

勧められないということはそういう事なんだともいます。

 

 

Q、フィナステリド、ミノキシジルは副作用はありますか?

A、副作用はあります

フィナステリド(1日1mg)はリビドー減退(精力減退、勃起不全)肝機能障害などの症状が現れる場合があります。とはいえ1年間連続服用さても試験結果では0.7%~1.5%程度の頻度副作用です。過大に心配する必要はないですが、副作用を感じた場合はすぐに服用を止めるのをおススメします。

ミノキシジルの副作用は外用薬タイプか内服タイプかで大きく副作用のリスクは変わってきます。

外用薬の副作用は稀にかぶれ程度の軽度な症状です

内服薬の副作用は多毛症、動悸、胸の痛み、むくみ、頭痛、眠気などの重度な症状です。

hagenst.hateblo.jp

hagenst.hateblo.jp

 

 

Q、AGA治療で副作用が少ない治療法はありますか?

A、副作用のリスクを低くするなら内服薬を使わずに外用薬をするのがおすすめです。

もしくはお高くなりますが低出レーザー照射ですかね。

外用薬は体の内側ではなく外側から影響を与えるので副作用のリスクは低くなります。

フィナステリドの外用薬はスイスの研究所の試験で脱毛ホルモン抑制で内服薬と同じ効果があると発表しています。副作用はかぶれ程度です。

フィナステリド外用薬+ミノキシジル外用薬を併用されることで副作用のリスク下げ発毛効果がアップします。

フィナステリド配合

リグロースラボFIN25[フィナステリド0.25%]

デュタステリド配合

リグロースラボD5α[デュタステリド0.5%]

ミノキシジル・デュタステリド・馬プラセンタ配合

[リグロースラボ]7HP

hagenst.hateblo.jp

hagenst.hateblo.jp

 

 

Q、どのくらいの期間を目安に使用したらよいか?

A、効果の出方は、個々で変わってきます。早い人は2.3カ月で目に見える効果を感じる人もいますし、半年使っても効果を感じられない方もいます。(遺伝性の強さで変わってきます)半年~1年はフィナステリド、ミノキシジルを継続して使用して下さい。

 

 

Q、フィナステリド内服薬を使用中に子作りしても大丈夫?

 A、基本的には大丈夫といわれています

服用中であっても精液中に含まれるフィナステリドの量は極微量ですので、それが女性の体に副作用を与えることはありませんし、それにより妊娠しても胎児に影響を与えることはないといわれています。 

心配の場合は1ヶ月ぐらい前から一時的に服用を止めるのも方法の1つです。

 

 

Q、フィナステリドは女性が服用しても大丈夫?

A、女性には効果が全くありません

反対に副作用はありますので女性の使用は絶対に止めてください

フィナステリドは女性が触れるのも良くないと言われています。

ホルモンに影響を与えるので女性が触ることで皮膚吸入すると言われています。

特に妊娠前の女性、妊婦さん、授乳中の方、小さなお子さんには手に届かない所に保管して下さい。胎児やお子さんの生殖器に異常をきたす場合があります。

 

 

Q、最初に使うとすればどれがよいですか?

A、進行状況にもよりますので参考程度でご覧ください

錠剤+外用薬なら

フォリックスFR15ローション60ml1本 + フィナロイド1mg100錠1箱

 

外用薬だけなら

➡フィナステリドはリグロースラボFIN25[フィナステリド0.25%]

ミノキシジルリグロースラボM15[ミノキシジル15%]

 

 

Q、フィナステリドとミノキシジルはどこで購入できますか?

A、発毛外来などで購入できます

後、個人輸入代行通販でも購入できます

個人輸入の場合はトラブルや副作用などがあってもすべて自己責任になりますのでそれを了承したうえで購入し治療することになります。

 

 医学的根拠が認められているAGA治療薬をピックアップ

hagenst.hateblo.jp

 

AGA治療をする前に知っておきたいこと

f:id:grigrizero:20191125123306p:plain f:id:grigrizero:20191125123533p:plain f:id:grigrizero:20191125123603p:plain f:id:grigrizero:20191125123623p:plain

この記事が参考になったら下をポチッお願いします

  にほんブログ村 健康ブログ 発毛・育毛へ 

※ブログ内の商品は使用を推奨するものではありません。ご使用・購入はすべて自己責任になります。